fc2ブログ

A-817XX 1日目

我が家のリフォームがこんなにも大掛かりになるとは予想外・・・・・
連日、車や家具、ガラクタ類の移動などでけっこう忙しい。
きょうはオンキョー機をちょっとだけいじってみることにした。

とりあえず音は出るということなので、電源を入れてみた。
所有するオンキョー機に比べてかなり発熱しているみたいだ。
XX2.jpg
CD入力にCDプレーヤーをつないで動作の確認。
現状ではLチャンネルの音がほとんど出ていないようで、
バランスボリュームを左いっぱいに回すと、わずかに音が聞こえる程度
xx3.jpg
信号経路に問題があるのか、バランスボリュームの断線なのか、
底板を外して確認作業を始める。
特徴的なX型の足はあまりにも重いので、あらかじめ外してある。
XX4.jpg
底板を止めてあったタッピングスクリューの内、1本だけが短い。
ちょっとイヤな感じだな。
XX5.jpg
メインボリュームは4連タイプ。
あまり高級なものではないな。
XX6.jpg
リレーはこれまでに一度交換されたらしい。
かなり以前なので、接点の清掃は必要かもしれない。
XX7.jpg
フロント部分のシャーシーはかなり複雑な構造になっている。
コネクター類を抜き取って、コントロール部分を取出した。
XX8.jpg
まずは、バランスボリュームのチェックをやってみた。
250KΩの表示だが、内側のウエハーは240KΩ、外側のは200KΩほどで、
あまり揃ってはいない。
これが左右アンバランスの原因とは考えにくいな・・・・・
XX9.jpg
メインボリュームも取出して、抵抗値と導通をチェックする。
外側のウエハー2枚はセンタータップがどこにもつながっていない。
これで正常なのかなあ・・・・・
XX10.jpg
表示では100KBx4なので、4枚とも同じものかと思ったが、違うのかな?
XX11.jpg

コメント

非公開コメント

プロフィール

あんぷりん

主に70~80年代の「アンプいじり」ほか
やってます。
アドバイスなどありましたら、よろしく。

最新情報

月別アーカイブ